てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

2021-11-01から1ヶ月間の記事一覧

不安心理

投資をするなら感情的な判断をしてはいけない、と当ブログでは再三主張していることですが、不安心理によって株価が下落することは想像に難くないかと思います。 下落を恐れることによって株を手放す。 これは感情由来の判断になります。 しかし、多くの投資…

テキサスホールデムに学ぶ投資のマインド

テキサスホールデムというポーカーの一種のゲームがあります。 私は投資に必要なメンタリティーや心持ちはポーカーを通じて学びました。 ポーカーから投資のマインドを学ぶと書きましたが、ポーカーのゲーム性は投資そのものです。 私はポーカーの戦略本を10…

意思決定

人間が何を元にして意思決定を行うかは、大きく分けて2つあると考えています。 それは感情と理性です。 どちらが優れているかという話をするわけではありません。 飲食店などで、少し高くても食べたい物を食べるというように、ある種幸福の追求の為に感情的…

ゼロサムゲーム プラスサムゲーム

投資は危ない、危険、9割の人間は負けて終わる。 投資に対するイメージとして、上記のように語られることが多いと思われます。 実際のところはどうなのでしょうか。 私は、短期投資はゼロサムゲームに近いと考えています。 一言で言えば、勝った人がいればそ…

投資における再現性

投資において、再現性のない投資はするべきではないという話があります。 あなたは期待値がプラスだとしても、負ければ全財産を失う勝負に賭けることができるでしょうか? 例えば、全財産1億円を持っているとします。 参加費1億円で、以下のゲームを行えま…

嘘喰いに学ぶ投資の精神

「金に魔力を感じるな! 金は…金だ! ライターの火で燃える紙切れ 血…肉通う命より薄っぺらいんだ」 私は『嘘喰い』という漫画が好きで、上記のセリフは主人公 班目貘の私の好きな名言の内の一つです。 3千万円という大金を手にし、平静を保てない元多重債務…

貯蓄力、入金力

投資をする上では先立つものが不可欠です。 平均年率4%と仮定するなら、1年の収益は 10万円で4,000円 100万円で40,000円 1,000万円で400,000円 100万にも満たない少額の投資は資産形成においてほぼ役に立ちません。 もちろん無意味とは言いません。投資を…

幸福になるために

投資とは直接の関係はない話です。 日本人は幸福指数が低いと言われています。2021年最新の世界幸福度ランキングで149か国中56位となっています。 これだけ見ると、日本は真ん中よりは上なのでそこまで低くもないと捉えられますが、欧米諸国をはじめ先進国内…

絶望的な日本社会

これからの時代は、資産形成として労働収入以外で何かの手段をもつことは必須であると考えます。 その手段の一つとして、投資があります。 日本はこれから成長する見込みが薄く、個人の力で生き抜く必要性が高まっています。 言い換えると、労働者として企業…

資産記録

2021.11.11現在のポートフォリオと、個人的ルールやおおまかな考え方等についてです。 ポートフォリオ 現金(貯金) 40万 (20.6%) S&P500 69.3万(35.7%) 全世界株式 28.2万 (14.5%) 純金上場投資信託 12.8万 (6.6%) 仮想通貨 5万 (2.6%) ひふみプラス…