てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

2022-03-01から1ヶ月間の記事一覧

加速する円安と物価上昇

ドル円は一時122円台を記録。 今後中長期で円安はさらに進行していき、円の購買力は失われ物価の上昇がより加速していく可能性がありますね。 FRBのパウエル議長が5月予定の連邦市場公開委員会(FOMC)にて、政策金利を通常の0.25%の2倍の0.5%の利上げを示…

成田悠輔 助教授

私はYoutubeで日経テレ東大学というチャンネルをよく視聴します。 このチャンネルにRe:hackというコンテンツがありまして、成田悠輔という方が司会を務めています。 この方は東大主席卒業の実業家 経済学者でありイェール大学の助教授でもありと、客観的に…

金価格高騰 最高値更新

本日 田中貴金属で公表された円建ての金価格ですが、店頭買取価格で8,005円と、史上初の8000円/g超えを果たしました。 これは円建てでは最高値ですが、ドル建てでは現在は最高値ではありません。ドル建ての最高値は2020年8月の約2067ドル/トロイオンスです。…

金の果実

昨今の話題を総なめにしているロシアによるウクライナ侵攻ですが、2度の停戦協定を経てもロシアの侵攻は止まりませんでした。 それもそのはずで、ロシア側の条件である ウクライナのNATOの非加盟の確約と非武装化 はウクライナ側にとってとても受け入れられ…

マッチングアプリで彼女を作ろう その2

前回の続きで、会う約束の取り付け方です。 まず切り出すタイミングについてですが、相手に依ります。 というのも、大まかに以下の2タイプがあるからです。 ・しっかりメッセージのやり取りを重ねてからじゃないと会うのは恐いという女性 ・会って話さないと…

マッチングアプリで彼女を作ろう

私は過去にマッチングアプリで恋人を探していたり、特に目的無く暇つぶしでやっていたりしていました。 今では付き合って1年以上になる恋人に恵まれたのでマッチングアプリはやっていませんが、当時意識していたことをこの記事に書き残します。 ちなみに筆者…