てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

2021-12-01から1ヶ月間の記事一覧

来年は米国株は伸び悩む?テーパリングについて

米国株に投資している人の多くは知っていると思われるテーパリングについてです。 テーパリングとは何か? 直訳すると、先細り、次第に先が細くなっていく、の意です。 何が細くなるか? 金融緩和のことです。金融緩和が細くなる=金融引き締めが起こる=金…

労働信仰

お金を得る為には何をしなければいけないでしょうか? ほとんどの人は働くこと、労働が真っ先に思い浮かぶかと思われます。 当然そうなのですが、現代の日本社会で労働賃金だけで資産を形成するほど稼ぐのはとても難しいです。 一生金の為に働き続けることは…

家計簿なんてつける必要はない

家計簿をつける人が世の中にはいます。 お金に対して真摯に向き合い、金持ちになる第一歩のような、そんな良い印象を持つ人がいるかもしれません。 実際、家計簿をつけずに支出について何も考えることなく浪費ばかりする人よりは貯蓄できるかもしれません。 …

お金の価値は下がり続ける

あなたはまだ円以外の金融資産を持たないつもりですか? こういう話を聞いたことはないでしょうか。 昔の1円は今でいうところの1000円くらいの価値だった。 この話は、1円当たりの価値が昔より下がったことを意味します。 日本の、特に筆者含む平成以降に…

お金は本当に大事なのか

今回は、お金って皆が思うほどそんなに重要じゃないし、お金で悩むのって人生の無駄だよね という需要が全くなさそうな話です。 お金は大事ではない、という人を私はほとんど出会ったことがありません。 実際現代社会で生きていく為には最低限のお金が無いと…