てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

金価格高騰 最高値更新

本日 田中貴金属で公表された円建ての金価格ですが、店頭買取価格で8,005円と、史上初の8000円/g超えを果たしました。

これは円建てでは最高値ですが、ドル建てでは現在は最高値ではありません。ドル建ての最高値は2020年8月の約2067ドル/トロイオンスです。(1トロイオンス=約31.1g)

ちなみに本日のドル建て金価格は、1996ドル/トロイオンスです。

 

いかに円安が進んでいるか、金価格からも読み取れますね。

 

一方、株式市場の下落は止まらず、日経平均終値が25,221円。

明日にでも25,000円割れそうな勢いです。

どこが底値になるかは当然誰にも分かりませんが、ロシアの侵攻もまだ終わりそうになく、ロシアへの経済制裁はより厳しくなることが予想できます。

 

そうなった場合、現状が底値になるのはちょっと考えにくそうですね。

 

私としては、月当たりの投資額は数万円程度に減らし、情勢が安定してきたら通常の積立額に戻し、現状からさらに15~20%程度暴落したらまとめった金額で米国株を買う方針で行きます。

 

このブログでは再三言っていることですが、しばらくは様子見で現金を増やしていくのをメインにしていくよう努めます。

 

ただ正直なところ、20年以上の長期スパンで積み立てを考えているならこのタイミングでどう買い方を調整しても、結果的にパフォーマンスはそんなに変わらないかと思います。

当初定めた、毎月一定額を積み立てるやり方でも長い目で見れば問題ないと思われます。

 

なので、現金比率を高めるなどの調整は、ちょっとしたチャレンジくらいのつもりで試みています。

そうでもしないと、怠け者の私は世界情勢を調べようとしなくなるという理由もあります。