てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

金の果実

昨今の話題を総なめにしているロシアによるウクライナ侵攻ですが、2度の停戦協定を経てもロシアの侵攻は止まりませんでした。

 

それもそのはずで、ロシア側の条件である ウクライナNATOの非加盟の確約と非武装化ウクライナ側にとってとても受け入れられるものではないでしょう。

 

本日3/4のニュースで、ロシアがウクライナザポリージャ原発を砲撃し一部が炎上、その後鎮火するも原発はロシア軍に占領されたとの報道がありました。

 

ここからは個人の感想ですが、戦闘が長期化する可能性はやはり高そうですね。

NATO加盟国の派兵により第三次世界大戦勃発、とまでは流石にいかないと思いますが、ロシアがどこまで侵攻するかは予測が難しいです。

1つ言えるのは、近日中に停戦するのは無さそうです。ウクライナがロシアの要求を呑むことは現状では無さそうだからです。

 

ところで、有事の際によく取り上げられる物に 金 がありますが、ここ数日は過去最高値を更新する日が多々ある状況です。

リスクヘッジの一環として純金の購入もありかと思われます。

私自身も銘柄コード1540の純金上場信託『金の果実』を定期的に少しずつ購入しています。

いわゆる防御の投資です。

 

今年は現金比率を上げ、投資先も純金の割合を少し高めるなど、より守備力を高めていく方向に固まってきました。