てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

幸福になるために

投資とは直接の関係はない話です。

 

日本人は幸福指数が低いと言われています。2021年最新の世界幸福度ランキングで149か国中56位となっています。

 

これだけ見ると、日本は真ん中よりは上なのでそこまで低くもないと捉えられますが、欧米諸国をはじめ先進国内では比較的下位に位置します。

 

このランキングの詳細な調査基準については触れませんが、GDP社会保障の手厚さなど、基本的には個人の力が及ばない客観的要素で判断されているようです。(当然と言えば当然ですが)

 

とはいえ、個人の力で幸福になれないわけではないです。

 

何をもって幸福とするかは結局その人の価値観で決まります。

客観的に幸福でないと明らかな状況でない限りは、考え方次第で今すぐに幸福だと感じられるでしょう。

 

現状でも幸福感を持って生活していますが、私は怠け者なので金銭的に自由である状態で仕事をせずに今の彼女とのんびり暮らし、趣味の音楽やポーカーに興じ、たまに友人と飲んだりするのが最大の幸福だと考えました。

 

投資をするのは、金銭的自由を得られる方法の一つだと考えたからです。

 

昨今でFIRE(経済敵独立、早期リタイア)がブームになっているのは、自分と同じような価値観の人がそれなりにいることを表しているようにも思えます。

 

投資をする理由は人それぞれだと思いますが、私はあくまで幸福の追求の為にやります。

 

なお、最終目標は55歳までに1億です。