てらまんの投資録

アラサーリーマンによる投資中心の雑記

今日のニュースつまみぐい

・本日の日経平均株価は547.04円高 TOPIXは34.45ポイント高

 

昨日の下落の反動で多少盛り返した動きですね。

私の積立NISA枠はひふみプラスに投資しているので、これは日本株になります。

なので、日経平均TOPIXも毎日見ています。

 

私は基本米国株派ですが、積立NISAの枠くらいは愛する日本に投資しようということで日本に投資しています。

なお今のところ、ひふみプラスのみで投資額約33万、含み損は5万円近くに上り 慟哭を禁じえません。

 

・米アップルの純利益が前年同期比20%増の346億3千万ドル(約4兆円)

 

iPhone13の売れ行きが好調だったようです。ちなみに私は未だにiPhone7を使用しております。

不便でないので新機種を購入する必要性を感じず、一体いつまで使い続けるのか自分でもわかりません。

 

また昨日はテスラが最高益(前期の7倍超えの純利益)だったとの発表があり、半導体不足と叫ばれる今の世の中でよく業績を伸ばせるなあと感心するばかりです。

 

その企業の業績を伸ばせるかは社員が優秀かどうかではなく、経営者が優秀かどうかで決まるという話がありますが、経済ニュースをぼんやり眺めていると本当にそうなんだろうなあと思わせられます。

 

原油価格高騰により、政府によるガソリン価格抑制策が27日に開始するも、値段下がっていないとガソリンスタンド(以下GS)に苦情がくる

 

政策内容としてはガソリン、灯油、軽油重油を対象に1月27日以降、いずれも1リットル当たり3円40銭の補助金を元売り業者に支給するそうです。

 

しかし店頭でのガソリンの価格があまり下がらず、苦情が来てしまい困惑するGSがあるそうです。

 

というのも、実際価格を下げるかどうかは各々のGSが仕入れ値、在庫、人件費や周辺他店の動向を総合的に見て決めるので、価格の引き下げ効果が表れるまで時差がありそうです。

 

いずれにせよ世相を見ていると、都心に住む限り一生車を持たないという私の決意は深まるばかりです。